本日は最終日です!


滞在中お世話になった、薪ストーブです(`・ω・´)


091122_1116~01

やかんを乗せて、イモも乗せてとっても暖かくて良かったです!

1月にいったときに、うまくつけれるかしら・・・。


お子ちゃまも、じぃじに抱っこされて温かそうであります(`・ω・´)

火の動きがキニナルのか、じ~っと見ていい子にしておりました。







最終日ということもあって、お片づけに帰り支度にとバタバタ過ぎ帰路に。

最後に改築されたばかりの、穂高神社に寄って帰ろうと思いお参りしておりまして

ふと思い出した。


お子ちゃまの靴!!

ばぁばに、「靴のせといて~」って頼んだのですがその確認をしてみたところ

「忘れた」って事で・・・

観光もそこそこに・・・


別荘に引き返す事にしました(・´⊇`)


往復で1時間のロスなので悩むところなのですが、大人の靴なら

また次来た時に持ってきて~って事で済むんですが

お子ちゃまの靴はそうはいきません。

早ければ2週間~3週間でサイズが変わるのですよ!

なので1時間のロスがあろうと取りに帰りますよ(*゜Д゜*)




まぁでも帰りを急いでいる訳でもないので、取りに戻れてよかったです




帰りもいい子に寝たお子ちゃまだったのですが、こうちゃんが眠くなったので
運転交代する事になり、パーキングで止まったら起きた(:゜ω゜:)


すぐ動けばまた寝たんですが、トイレにいくわタバコは吸うわでなかなか帰ってこない・・・

ついにお子ちゃま号泣(´;ω;`)


走りだしても駄目で、次のサービスエリアでおっぱい休憩。

こうちゃんのせいで・・・可哀想なお子ちゃま(´;ω;`)


多少機嫌も良くなったものの、チャイルドシートも嫌だし
寝不足なのも嫌だしで、またしても超不機嫌に(・´⊇`)


歌うたったり、すごい姿勢でおっぱいあげたりで大変な帰り道だった・・・


そんな苦労も知らずに、隣で爆睡するこうちゃんヾ(・`⊇´)ゝ



まったくこまった父ちゃんですな!


でもまぁ運転もたくさんしてくれたし、掃除も頑張ってたし、オフ会の為に
色々覚えてたし良しとしますかね(´・ω・`)


ちょっと携帯ゲームしすぎだった気もしないでもないですが・・・








2009.11.22 動物園。
今日も朝から、男性陣は落ち葉のお掃除です(`・ω・´)


雪が落ちなくなってはいけないので、屋根の上の落ち葉もお掃除してました。

大変ね・・・(・´⊇`)




せっかくでかけてきたので、今日はおでかけする事にしました!

が、けっこう寒いです・・・。

朝起きた時は、-1度。さむっ!


この時期に遊ぶ所はなかなか無い・・・。

大人ならまだしも、1歳のお子ちゃまが喜びそうなところなんてない・・・


色々探して、地図に載っていた動物園にいってみる事にしました。

別荘から1時間位じゃないかなって感じだったので、そこに決めたのですが

地図に載ってるだけなのでイマイチ不安です・・・。

パンフレットがある訳でもないので、料金も規模も開園時間も何も分からない。

そもそも現在経営しているのかも分からない・・・。


でもとにかく行ってみる事にしました(`・ω・´)


10年位前のナビだけを頼りに・・・

(こんなにゲームっ子なのに、携帯でネット検索を全くしない二人なので
調べてみようとも思いませんでした!!)





動物園の看板が全くないまま進み、ナビで残り1キロに・・・

看板がないので諦めかけたときに、動物園発見(@゜▽゜@)v

やってたウェ━━ヾ(*≧m≦*)ノ━━ィ!


入場料は大人500円!

冬でも開園しております!

レストランなどは無い様でしたが、パンやたこ焼きなど売っておりました。



経営していた事にほっとして、いざ入場!


入ってすぐライオンとトラのオリ!!


091122_1321~01
動物園って結構な確立で、ぐ~たらさんが多い気がするのですが

ここの動物たちはみんな動いておりました。
見ていて楽しかったです(`・ω・´)


トラではイベントが開始されるようだったので、並んでみました!

なんのかって、それは・・・


写真を撮って貰えるんですよ!


トラのオリの前に、門松とベンチがおいてあるわけです。
そしてそこに座りまして、いい具合にトラが来たらパシャっと撮ってくれて
年賀状にでも使ってみたら?って事なんですよ(:゜ω゜:)

すごいでしょ!

係りの人たちが、ライオンのポスターとかトラのぬいぐるみとか
きりんの看板とか色々な物を駆使してトラを呼び寄せるんですよ・・・

すっげー大変そうでしたよ(・´⊇`)


なんせ、ぐ~たらじゃない動物園なので・・・。

7枚程撮ってくれて、みみさんたちの順番は終了。

年賀状になるかどうかはまだ未定ですが・・・。貰った方はそれで確認を・・・。



他には

091122_1352~01
キリンがもぐもぐしながらこっちを見ていたり。



091122_1358~01
つばに注意と書かれたオリからじーっと見つめるオラウータンがいたり。


091122_1415~01
もぐもぐと草を食べるレッサーパンダがいたり。


091122_1459~01
ずーっと上を見つめるたぬきがいたり。


なかなか楽しい所でした。他にもゾウも鳥もいたり、ふれあいコーナーがあったり。


最近できたばかりという、レッサーパンダの森は一番楽しかったかも!

たくさんのレッサーパンダがいて、すぐ目の前で見れるし

すごい動いているので、見ごたえありでした!


091122_1504~02


機会があればぜひ行ってみて下さい!!



2009.11.21 お手伝い。
昨日は真っ暗な夜中に到着したので、な~んにも見えなかったのですが

おきて見ましたら、落ち葉でいっぱいでした


091122_1115~01
これでも掃除した後なんだけど・・・

前回きたのが8月だった事もあってか、何か寂しく感じます(´;ω;`)




今回の別荘は、冬支度をしなければいけないのと

1月に予定しているオフ会の為にも覚えなくてはいけない事があるので

こうちゃんはママ旦那について色々教えてもらっておりました。

落ち葉掃除も頑張ってやっておりましたよ~


別荘というのは大変らしく、帰るときにやらなくてはいけない事が色々あって・・・

水道管を閉めたり、水抜きをしたり、蛇口を開いてきたり、不凍剤を入れたり・・・

人の別荘なのでまだいいですが、自分で持つのは面倒で無理そうです(・´⊇`)

このほかにも雨戸閉めたり、掃除したりとか色々あるしねぇ。

オフ会参加の人、頑張って下さい・・・





てな具合に、色々教えて貰って掃除をしてたらあっという間に時間はすぎ・・・


食料品の買出しや他のお買物を色々していたらすぐ真っ暗になりました(´・ω・`)


ご飯の準備を簡単にして、温泉に入りにいきました~


いや~温泉は気持ちいい(*´▽`*)



テレビが1台しかないし、パソコンなんてものはもちろん無いので
旦那様はお暇かな~とか思っていたんですが・・・


心配する必要なかったぜ・・・





ず~~~~っとって思う程に携帯のゲームしてました(*゜Д゜*)


さすが・・・。




旅行にいってきました~。

行き先は長野県の別荘です(`・ω・´)


ママさんたちが行くと言ってたんですが、出発の数時間前に一緒に行く事にしまして
慌しく出かけてきました(:゜ω゜:)


今回の日程は3泊3日!!!


変じゃないです!初日は夜の出発で現地では寝ただけだからいいんです!



お子ちゃまは行き道は夜ということもあって、いい子に寝ておりました!

長い道のり、起きてるのと寝ているのでは全然違うんですよね・・・(・´⊇`)


ガソリン代の節約の為に、ママさんたちと相乗りしまして

こうちゃんの運転にて現地へ~


この日は寝ただけなので終わり!

2009.11.09 紅葉!
今日はおでかけしてきました。


秋といえば、紅葉です



この辺では有名らしいところに見に行ってきました。

でも、結構他でも有名らしく他県のバスがいっぱいきておりました。



駐車場はほぼ満車でしたが、そこそこいい場所に止めれたのでOK!

渋滞もしてなかったしね~

夜のライトアップ時間のほうが混んでいるのかも?!



ここは、おととし位の日記にも書いた気がするな~

その時はまだお子ちゃまはいなかったですなぁ。

今回は3人+2人で5人でやってきました!




紅葉は
091109_1237~01
こんな感じでした。


まだ少し早いのかな?

あまり紅葉事情に詳しくないのでよく分かりませんが・・・

綺麗は綺麗でしたよ!

何より人が多かった!って感じですけどね。




五平餅を食べて、山菜うどんを食べて、味噌こんにゃくを食べて超満足(*´▽`*)



しあこ彼がいるので、お子ちゃまは殆ど見ていてくれるので
今日も超楽しております(@゜▽゜@)v



そして帰りに、寄り道をして遊びました。


ここではメリーゴーランドに乗せて貰いました!


さらには、みみさんの大嫌いな観覧車にも!

しあこが乗りたいって言ってくれたことにより、お子ちゃまにも乗れるチャンスが!


みみさんは高い所が駄目なので、お金を払ってまで観覧車などに乗ろうなどと思う事は無いのです!

なので、お子ちゃまも乗る事はないだろうと思っていたよ・・・

そこに大チャンスがめぐってきました(*゜Д゜*)!

って事で、父と母は見送りました~


なんだか親切?な観覧車で36台中4台にぬいぐるみが置いてあった!


数台見送り、バイキンマンとドキンちゃんのぬいぐるみがあるのに乗り込んでいました


中では楽しそうに過ごしていたそうで、人生初観覧車は良かったみたいですね~


しあこ&しあこ彼に感謝感謝です!




そして適当にまた買い食いをし・・・



最後に足湯につかってきました


お子ちゃまも短い足で必死に入っておりました(@゜▽゜@)


足をばちゃばちゃさせるのが楽しかった様で、こうちゃんが被害にあっておりました。

気づいた時にはお尻がびったり濡れていたようです・・・。

こうちゃんおつ・・・。



そんなこんなで遊びほうけていたので、しあこ様たちはもう1泊する事決定(*゜Д゜*)



夜ご飯を食べて戦争をしてました(*゜Д゜*)



さらになんとなんと!!!


しあこ彼が、お子ちゃまをお風呂に入れてくれました(*≧m≦*)


しかもみみさんがお風呂から出てきたら、寝かしつけてあった!


なんて楽な日・・・。


こんな日もあるだなんて!超幸せな日でしたよ!


ほんとに感謝感謝な日ですわ~(*´▽`*)


なんかまた遊びに来ました!


誰かって?



しあこ様です(´・ω・`)



みみが「お子ちゃまが歩き出したから来なさい!」って、メールしたんですけどね。

本当に来たわ(:゜ω゜:)



そして恒例の、ゆっくり様も(´・ω・`)


相変わらず当日に呼び出されるゆっくり様。

今回もまた寝てて電話に出ず。少したってから起きたと電話があり

準備したらいくとのことで、夕方に合流!




ご飯を食べにいき、家にてまったり過ごしました。


しあこはよく飲みます。ほっといたらず~っと飲んでます(´・ω・`)


しあこ彼も一緒に来てくれたのですが、お子ちゃまの面倒をすっごい見てくれます。


何て楽な日なんだと思えるほどに見てくれます!

ありがたや~(*´▽`*)


2009.11.03 いい!!
おでかけしてきました!!


どこにかって、素晴らしいところですよ(@゜▽゜@)b



どんなに素晴らしいかって、それは!!!





イルカにタッチできちゃうとこです(*≧m≦*)


さらに、あざらしにも触れちゃいます!



さらにさらに、ペンギンさんに餌もあげれちゃうんですよ!!



めちゃめちゃ素晴らしいでしょ!



ふれあいタイムに突入するとですね、少々並ぶ程度(混み具合にもよる)で

ふれあえちゃうわけですよ!!



あざらしは、5~6人並んでいざタッチ!!!

お子ちゃま大号泣(:゜ω゜:)

ぷよぷよしてていい感触なのに・・・。怖かったのかな (・ω・;)




イルカは、並ぶって感じよりイルカのプールのまわりにいれば

イルカが泳いできてくれるのでタッチできます!

何度も触って気持ちよかった~(*´▽`*)




そしてそしてペンギン!

よく見かける光景だと、ガラス越しのペンギンさんですよね。

でもここは、普通に青空の下におります。

もちろん泳げる様にはなっているし、入れる事はありませんよ!

でも餌を係りの人から貰って、すぐ下にいるペンギンにあげれるんですよ!

池の鯉に餌をあげる感覚です(@゜▽゜@)

魚を持つのが苦手なみみさんにはちょっとドキドキですが・・・





そして大好きなイルカショー&アシカショー


お子ちゃまもわかっているのか、わかっていないのか

みんなの拍手につられてパチパチしておりました。

でもイルカ6匹の揃ったジャンプとか迫力もあるし、かっちょいいです!

しかも小さめの所なので、すぐ近くってのもいいですね!



定期的に行きたい所であります!




お子ちゃま連れにも優しく、レストランには


「おかゆ 300円」もあります!

幼児向け・乳児向けとあるわけです。これはとっても助かるのであります!



水族館好きな方ぜひ一度は行ってみてください!


場所は知りたかったら聞いて下さい・・・。





ペンギン好きなこもさん!絶対行ったほうがいいですよ!!
2009.11.01 いい記念!
今日はお稚児さんにいってきました!!


何それ?って方も多いのかもしれませんが、説明は省き・・・




衣裳に着替えてお化粧してもらうんですが、衣裳の時点では

着てる事に気づいてないのか歩きにくさも感じさせず、家の中をウロウロしまくり。


衣裳とは




091101_0840~01
ちょっと見にくいけど、はかまをはいております。

嫌がるかな~と思ったんですが、全然気になってない模様。


が・・・



お寺に到着して化粧を始めたら号泣

人生初の化粧だし仕方ないかもですが・・・


おでこにマロになるように、黒い点をつけ・目じりと口に赤い点をつけ・鼻は白く・・・


文章でみると想像しにくいけど・・・。


まぁ平安時代のお化粧な感じ?朝廷の人たちのお化粧な感じ?


よくわからないけど・・・


マロって感じですよ!!!なんとなく分かれ!





この化粧の号泣が後々に響いてしまい(・´⊇`)


歩くのが楽しくてしょうがない時期なのに、降ろすと泣く・・・


結局ずっと抱っこ(・´⊇`)


お参りする所だけ頑張って歩かせましたが、ひたすら泣いておりましたね。

でもよく頑張りました!!




なかなかいい記念になったかと思います!!



親は汗だくですけどね・・・
