今日は3日も滞在した札幌を離れて小樽へ移動~


札幌からはそんなに離れていないので、30分程度で到着


すごいバスの台数ですごい人数の観光客・・・

ここはやっぱり定番なのかしら(´・ω・`)


まずはホテルへ荷物を置きにと車を置きに。

が、ここで喧嘩になる(*゜Д゜*)


理由は、カーナビに全く従わないみみ運転手に
必死に道案内するも、さらに従わない・・・
旦那様あきれつつ切れ気味(´・ω・`)

だって初めてのところだし~一方通行多いし~
色々あるからキョロキョロしたいし~

ヨクアルヨクアル(´・ω・`)



ま、そんなこんなで無事にホテルに到着して
徒歩にて小樽散策♪


記念にもなると思っていたので、手作りで何かを
作ることに~


ガラスの印鑑作りって言うのがあったので体験!!

みみさんは、苗字で作る事にしまして下書きから。

チラっと横を見ると、旦那様・・・

名前の一文字を下書きしている・・・

いや、何作っても自由だよ。絵を作ってる人とかも
いるみたいだしね。

でも・・・。名前の一文字って何に使うの・・・
書道でもして押すためか・・・(・´⊇`)?


でもまぁ二人共無事に完成(@゜▽゜@)

細かい作業が多いので、爪の長いみみさんは結構スムーズに
できたかもですね。

ただ、細かい砂(?)を機械でガラスにあてて彫ってゆくんですが
その時の中腰がきつい(・´⊇`)

腰の良くないみみさんにとっては、マジ辛い・・・

途中で一度出してみて、係りのお姉さんに
「これ位ですが、もう少し彫りましょうかね~」といわれたけど

「いや、全然これでいいです!!」と継続する事を拒否!!

あれ以上の時間を中腰でいるとか、この後にひびくので無理!!

腰の丈夫な方はお試しあれ~





そしてその後も散策~。

お昼ごはんにラーメンを食べてから

みみさんの目当てだった、ケーキを食べに行きまして
少し並んでいたものの、無事にケーキを食べれました♪


さらにその後、ホタテのバター焼きを発見!
100円だったので、迷わず購入して食べました~



お買物などもし、夕方になってかなり冷え込んできた所で
もう一つ体験。

ホテルで貰った割引券を頼りに、オルゴール屋さんへ。


土台を選んで→オルゴールを選んで→素材を選んで→会計!


その後、道具を貸して貰って制作って感じでした。



選んだのは





20071104163258.jpg

こちらです。写真たてにしましたので
結婚式の写真ができたら入れようと思います。

↑の写真の状態では、一応並べただけなので
ボンドで固定して行く作業があるんです。

素材がすごいたくさんあるので、センスが問われる訳ですが・・・

いつも美術は2だったみみさんには、超難題です。

前半は、みみさんが頑張りまして後半の難しくなってきた
あたりでこうちゃんに交代(`・ω・´)

最初は楽なんですよね。ボンドつけて置いていけばいい訳ですから

でも後半は、先につけてしまった物たちが邪魔になって
くる訳ですね・・・

こうちゃん頑張れ・・・


そして無事に完成~(*´▽`*)



20071104163617.jpg

よくできました!!!

30分お店に預けて乾かして貰うとお持ち帰りです。

このオルゴールで、5900円(*゜Д゜*)

高っ!!

素材をケチるとか、写真たてじゃないとかにすれば
もっと安くできますけどね~

お試しあれ~




そして、晩御飯はやっぱり寿司ヽ( ´ー`)ノ


旦那様の大好物ですからね・・・。みみさんはちょっと飽き気味。


でも今日は回転寿司では無いのでちょっとワクワク。


それぞれ頼んだのですが、あまりにお腹空いてたので
シャメ忘れた(´・ω・`)


追加で好きなものだけ頼んだのが


20071104163924.jpg

こちら~


うん。みみさんは回転寿司のが向いているかも!!

好きなものが好きなだけ食べれるからね!!

サーモン・ホタテ・サーモン・ホタテで満足なので
普通に一人前頼んじゃうと嫌いな物まで入ってるしねぇ

でもやっぱり北海道なので、何食べてもうまい!!!




満腹になった二人は、夜景でも~と思って天狗山へ。

こちらもロープウェイがあったけども、みみさん無理なので
車で登ってゆきました~

山頂は激寒(:゜ω゜:)


夜景どころじゃないです・・・。寒すぎ・・・

しかもみみさんって、暗い所が大嫌いなんですよね。

夜景綺麗~って思うよりも、暗い!寒い!怖い!なので
全然駄目みたいです(´・ω・`)


でもここには、スキー資料館みたいなのとかがあったので
そこはじっくり見学してきました。

昔のスキー板がおいてあったり、国体の開催地が紹介してあったり。

後は、全国各地の天狗のお面が飾ってありました。

ちょっと怖い気もしたけど色々あって見ごたえあり!!

天狗って鼻が高いのが特徴だとずっと思ってたのに

鼻が低いと言うか、普通の高さの天狗もあって
地方によって違うみたいですね(´・ω・`)


なんだか、もっともっと見る所がたくさんあるはずの
小樽だったんですが、時間が足らなかったのと
寒かった事で見れなかった~。まぁいっか(´・ω・`)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimibuta.blog60.fc2.com/tb.php/309-02917e9c
