リネではアジニートばかりしておりますので、書くこともありませんが・・・

リアルでは、旦那様の久々の連休って事でプチ旅行いってきましたぁぁぁぁぁ



今回の旅も「下呂温泉」です(`・ω・´)


下呂といえば、いつも3月にいってたんですが
今年は、子供も産まれるので3月に行くのは無理でしょうと言う事で・・・

日記をずっと読んでくれている人は、「また下呂?」って思うでしょうが
他に選択肢が無いんです!!!



なぜ?って、ホテルが無料だから(´・ω・`)

2人分の宿泊費が無料ってでかいですよ!!!まぁ食事ついてないので
夜ホテルで食べると1人6000円~ですけど・・・

朝食は1700円~ですしね・・・。それでも宿泊費が無いのは素晴らしい!

食事はホテルでとらなきゃいいしね!!


系列ホテルが全国にあるので、他の選択肢も無いって訳でもないんですが
今回は妊娠7ヶ月ですから、距離がねぇ・・・。

って事で下呂温泉です!!!




今回は下呂に行く前に、旦那様の行ったことのない「馬籠(まごめ)宿」へ立ち寄り!

木曽と言う所には、11個だっけかな宿場町があるんですよ~

その中でも、みみさんの好きな馬籠へ行きました。




中仙道説明

中山道というものが何か説明してありました。漢字が多いので、読むのは省略。
まぁ、天下の五街道の1こですよてきな事がかいてあるんじゃ???









馬籠

こんな感じの町並みがず~っと続いてる所でござんす。坂にあるので、なかなか大変。


天気も良く気温も高く、汗だくになりながら必死に歩いておりました(・´⊇`)




でもそんな中にある水車
水車小屋

水の音の癒されますなぁ~(*´▽`*)




名物の五平餅も食べて、さらに
くりふく?

これも食べました。名前忘れたなぁ・・・
大判焼きみたいな生地の中に、くりあん&くりが入っているものでした。

でっかくて食べ応えあったけど、ホカホカでおいしかったです♪



どうやらここは、島崎藤村が生まれた所?かなにかで有名な模様です。

藤村記念館

藤村記念館や藤村資料館などありましたが、島崎藤村の偉大さを全く知らないみみさん。

さっぱり興味なす・・・。

名前は知ってるんだけど、何した人なのか・・・。説明書きもあったけど
暑いし読むのダルイので、キニシナイでおきました(`・ω・´)


この記念館で、半分位進んだ所になるんですが
これ以上の坂道はハードなので、ここで折り返して降りてきましたぁ~


馬籠宿~妻籠宿は歩ける距離なので、歩いて回るといいんですけどねぇ~

関所的なものがあったり、昔の人が歩いた道を歩けるのでいいのですが
さすがに、山道を1時間半とか2時間とか歩けないっす(・´⊇`)


子供が生まれたら、ダイエットの為に歩きにきましょ・・・。



こんな雰囲気の所がお好きな人は、旅にきてみてはいかが?

秋には紅葉も綺麗でいいところですよ~。近くには温泉もありますしねぇ~


スポンサーサイト
Secret

