2009.05.05 初節句!
お子ちゃまにとって今日は初節句になります


初節句って、産まれて初めてのお節句の日でしょ。って感覚しかなかったんですが・・・

どうやら違うぽい・・・。

親戚などからもお祝いのお金など貰ったし、そのお返しもちゃんとせねば・・・


本来はどのようなものか知らないけども、昔はお祝いに

5月人形の回りに飾る人形などをプレゼントされたとか?!ガラスケースに入った人形とか
飾る虎の置物だったりとか?!

そのお返しじゃないけど、5月人形の披露とお礼をかねて
お家に招いてお食事をしてたみたいで・・・

(これは、うちの親戚の話しなので他のお家や風習などは知らないですよ!!)


でもさすがに、人形とか虎とかいらないので・・・
お断りしまして、現金で貰いました(*´▽`*)


招いてお食事というのも、みみ様の料理の腕ではとても無理な話なので

外に食べに行く事にしました!!


お店で、紙のかぶとをかぶって写真を撮ってくれました~


お家では、菖蒲湯に入りました(*´▽`*)


こんなんで良かったのか・・・。

イマイチ日本の風習が分からないが・・・。きっと良かったのさ・・・。

スポンサーサイト
Secret

