2006.05.22 旅行2日目♪
~二日目~

今日の目的は、ビーナスラインを走る!!


じゃがばたーを食べる!!


釜飯を買う!!!




何度も言いますが、食べまくり旅行ではないです!






宿を出発しまして、松本と言えば「松本城」なんですが、すでに言っている事と、なかなかハードなお城なので却下。


ハードと言うのは、階段が多くしかも高さが高い! 手をつかないと上がれない程なんです。



天守閣に到着するのに、息きれちゃいます(´・ω・`)


若さが必要なお城であります。今の腰のみみさんでは絶対登れません・・・


興味のある方は、お早めに




って事で、今回は「旧開智学校」へ行きました。




20060523031820.jpg


こんな感じ。(写真撮り忘れてパンフレットを撮ったのは内緒)



説明によると、重要文化財で明治6年(1873年)に開校されたとの事。日本で一番古い小学校だそうです。

今あるものは、復元したものらしいです(´・ω・`)



この学校は、約1万1千円という額にて建てられたそうです。


この説明なんですが、え(:゜ω゜:)?って感じですよね・・・


希望としては、現在の価格も書いて欲しいです(・´⊇`)



最初読んだ時、書き間違えかと思っちゃったじゃん








松本を旅立ち、いよいよビーナスラインへ向かう事になりました♪



何度も走った道ですが、この季節気持ちよさげです。

お天気もいいですしね



ビーナスラインは、秋は紅葉のとっても綺麗な所です。

冬は雪に閉ざされて通行止めになる模様。

途中にある「八島湿原」に寄ったんですが、時期が早すぎで全然緑くないです・・・;;

一面の緑の湿原にカンドー!!ってなる予定が、


「何この焼け野原(:゜ω゜:)」って感じで・・・。まだまだ緑の草たちは小さくて、今から成長するようです。

頑張って育った頃に行くのがいいでしょう(´・ω・`)




さらに走り、途中で景色を見る為に停車しつつ・・・


20060523032908.jpg


すがすがしい感じが伝わるといいんですが・・・


なんせ携帯カメラなのと、緑が少ない・・・って感じで微妙な写真ですがお構いなく^-^




霧が峰 到着!



ここでの目的は




焼きとうもろこし! じゃがバター! です。




毎回食べるんですが、やっぱりおいしぃ(*´▽`*)




道路を挟んだ向かい側一面が牧場なんですが、牛は見あたらず


つながれた山羊発見!
20060523033248.jpg



後ろの方に、うつってる子はまだまだ子供のようでした。



手前の2匹は、ず~っともぐもぐもぐもぐもぐもぐしてました。




旅行者の一組の夫婦が、わんこも連れての旅だったようでお散歩しておりました。


わんこさん、山羊とご対面!!!




お互いくんくんくんくん





ごつん





山羊さん、わんこに頭突き(:゜ω゜:)





それでも、諦めないわんこさん。





もっかい、頭突き(:゜ω゜:) 結構いい音してましたよ・・・




鈍い音が・・・




こんな時、猫とかなら猫パンチなのでしょうが


山羊さんはやっぱり頭突きなんですね!!!



皆さんも、山羊の頭突きにはご注意あれ(*゜Д゜*)





この後は、車山~白樺湖へと走りました。



車山も、リフトで登ってゆくと綺麗な景色が楽しめます。

が、通過!



続いては、白樺湖です。




ここは~「白樺湖ファミリーランド」ですかね。



何年か前に遊びに行きましたが、なんか楽しいですよ!


そのときは、大人6人子供2人だったんですがさいこーに楽しんだ記憶があります。


今回は時間もないので、通過~



すぐ近くにある、テディベア館!!!







は、入場料が必要なのでその隣のおみやげ物屋さんへ・・・


テディベアがいっぱい揃ってて、すっごいかわいいお店です


今回のお買い物は、3年半程前におばあちゃんに買って貰ったテディベアの服!

くまの服が色々揃ってるんです。サイズもデザインも色々。


その時は、テディベアのみ買って貰ってオーバーオールのみ着てるんですが、おばあちゃんも亡くなってしまい形見となったくまさんですので
せっかく来たので、服を買おうと思った訳です。





入り口の横に、小さなくまがずら~~~~っと。しかもカラフル!


何かと行ってみると、誕生日テディベアストラップ。


ストラップようなので、小さいんですが足の裏に月と日が縫ってあります。

誕生石を首のリボンの所につけているくまさんです。

くまの色も、誕生石のカラーとなっているので月によって違います。




みみさんの6/1は、薄い黄色でパールです。



可愛かったので購入




テディベアより、パンダ!って方にはパンダバージョンもありましたよ。

猫!犬!うさぎ!とか言う方にはありません(*゜Д゜*)!


他の店行って下さい!


20060523040034.jpg





自分へのお土産も買って満足した所で、出発。




後は、帰路になる感じですが



蓼科のピラタスの丘入り口にある「山の駅」のブルベリーソフトがおいしいので寄ってく事に。



以前は、この近くに別荘があったのでよく食べてたんですが別荘が変わってしまった事もあり、久々の味です!



ブルーベリーだけは、ちょっとくどいかも(:゜ω゜:)と思ったのでミックスにしておきました




なんか、食べてばっかりとか言わない!!


キノセイですから!




最後は、夕飯の為に「峠の釜飯」を買いました。

これは、小学校の時からとっても好きでよく食べておりましたが

元々が駅弁なので、通常は買えませんでしたけどね(´・ω・`)



駅弁大会!とかで全国の駅弁が売る日とかあったんですが、そんな時にいつも食べておりました・・・






ちょうど、天気もいい二日間でとっても楽しめましたぁ~(*´▽`*)


スケジュールもきゅんきゅんじゃなかったので、休憩いっぱいとりつつ

のんびりのんびりした感じでよかったです♪




なんだか、二日分長くなってしまいすいません・・・


読んでくださった方ありがとうです><



機会があれば、みなさんも行ってみて下さいなぁ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mimibuta.blog60.fc2.com/tb.php/46-7801dffd
